2008年09月19日

西の魔女が死んだ 魔女修行

9月になって、3回カイロプラクティック&整体に通いました。
ガチガチなのでまずは表層の筋肉から解してもらっています。
「自分でもストレッチしてくださいね〜」と言われて、ブルーです。
ストレッチさえ面倒臭いと思う変わった人=starbellです。
その壁は乗り越えないといけませんね。
そんな壁があるのは私だけかもしれませんが。。。。

施術が丁度お昼頃に終わるので、前回は一人で外ランチしました。
間が持たないといけないので、カイロに行く前に近くの書店で「西の魔女が死んだ」の文庫本を購入しました。大分前からこの本が書店で並んでいて映画のビデオも書店で流していたので大体内容はわかっていました。(おばあちゃんと孫娘の心温まるストーリー。)




でも読んでみてビックリ。
「精神世界」「瞑想」「超能力」とかの言葉が出てくるのです。
悪魔に狙われないようにまずは精神力を鍛えなさいというのが、西の魔女の教え。
意思の力が必要なんだそうです。私はこの本の孫娘まいちゃんと同じだなぁ。笑

このタイミングでこの本を読んだのも偶然じゃないと思いました。

外から刺激を与えてもらう時期をそろそろ卒業して、「自分で始めなさい」と今年は言われ続けていますが、なかなかスタートしない私。。。

自転車のペダルも漕ぎ出しは重く感じますが、スピードが乗ってくると楽に漕げますよね。
漕ぎ出してすぐに体力不足でリタイアしないように、基礎を作っているつもりです。
遠回りだけれど、基礎が出来てないから仕方ないですね。
posted by starbell at 16:16| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この本も映画も、周りから情報が入ってきて
なんとなく気になりつつ「そのうち」と思ってたのですが
starbellさんも読まれたのですね!?

ある意味、私たちも『魔女修行』しているようなもの....?
その『指南書』としても読める感じでしょうか?

身体ガチガチはつらいですよね......
早く、ほぐれて楽になって
気持ちよくストレッチできますように!
Posted by gabrie at 2008年09月20日 06:59
gabrieさんへ

私たちは『魔女修行』してますよ。笑
ビジョンが見えたり声が聞こえたり。

でも、座禅や瞑想の前に意志の力を強くしなさいっていうのが西の魔女の教えなんです。
意志の力が弱い状態で瞑想してぼ〜とした状態でいると悪魔に狙われるからって。

自分が見たいと思うもの聞きたいと思うものを自分が見たいとき聞きたいときだけ、見える聞こえるのが一流の魔女なんだそうです。
それ以外でも見えたり聞こえたりするのは、一流とは言えないんですって。

でもあくまで小説です。私の個人的な感想ですが、なんとなく、空気感が『博士の愛した数式』みたいな感じでした。オススメです。

ガチガチ卒業できるように頑張ります。^^
ありがとうございます!
Posted by starbell at 2008年09月20日 10:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106809798
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。